この症状、もしかして顎関節症?カクカクいうのは異常なの?

顎関節症の症状は何?原因は?

顎にも関節がある

最近よく聞く顎関節症。

最近は20~30代の女性を中心に増えてきている印象です。10代の学生さんでもカクカクいうと悩んでいる方にお会いします。

カクッと音が鳴る程度の軽い症状も含めて、日本人の約半数が発症するともいわれています。

原因は、姿勢の悪さ、ストレス、頬杖をつくなどの癖、歯並びかみ合わせ、骨の問題などさまざまです。どれか1つだけが原因ということが少なく、複合型のことが多いです。

若い女性の患者様は男性の約2倍。女性は骨格が華奢で、筋肉が弱いことが原因といわれています。

以前は安静に・・・と指示することも多かった顎関節症ですが、最近は、顔周りの筋肉や関節をストレッチしたりして動かすほうが効果的との報告もあります。

顎関節症は何科を受診すれば良いのでしょうか?

基本的には歯科医院です。状態や場合に応じて口腔外科をご紹介することもあります。

マウスピースをおすすめすることもあります。根本的治療として歯科矯正をおすすめする場合もあります。

それから、マイオモニターという咀嚼筋のリラクゼーション、痛みの緩和を目的とする医療機器もあります。ただ、かなりレアで所持している医院はとても少ないのが現状です。

患者さんによっては、痛みが軽減しとても楽になったととても喜んでいただけることも多いです。

顎関節症で悩んでいる方は多いですので、マイオモニターについてはまた後日書かせていただきます。患者さんの負担がほとんどない医療機器です。

-顎関節症
-, , , , ,